2016年06月03日

男児置き去りで警察犬が機能しなかった理由

北海道での男児置き去り事件(行方不明事件)

T・Y君、無事見つかったわけです。

ところで、
ヤフコメ欄などでは名探偵を自負するお歴々が
「まだなにか隠してるはず」、
「インタビューのときに他人事のようだった。怪しい。」、
「もっと親を尋問しろ」、
「父親がすでに殺してる」、
「自宅や車を調べろ」、
などなど、言いたい放題。



保護者であるT・Tさんはマスゾエ都知事のような公人じゃないのだから、
これら言説は、あきらかな名誉毀損なわけで、
おいらは見るに見かねて、釘刺したんですが、
猛烈な勢いで「そう思わない」が、つくんだな。



まあそれは置いといて、

父親犯人説が飛び交う要因のひとつと思われる、
警察犬による捜査の行き詰まり、というか、遺棄現場で彼らが反応しなかった件ですが、
悪用する人(誘拐とかね)が出てくるから、その原因を公表できないのだな。



われわれには、事件を詮索する自由はあっても捜査権はない。

あまたの少年少女神隠し事件の類についても、
われわれ第三者には掌中にすべての情報がない。

WebNEWS、週刊誌、タブロイド新聞などの記事は、
本質的にジャーナリズムとは性質を異にするもので、
興味をそそるように、
また、
読者がミスリードするような記事の書き方になってることが多い。

よって不可思議だけが後に残る。



まあそんなことで、
「警察犬が反応しなかった理由」
の答え(ヒント)は投票ボタンに書いておきました。(6月6日消去)

世間が狭い(ヤフコメに張り付き)と、情弱になりますよ、って話でもあります。

blogram投票ボタン
たかなしことり解析&ランキング/will you vote me?:) blog analyse & ranking


posted by たかなし ことり at 13:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

[動画]ローランドの新型電子ピアノFP-30/Roland's New Digital Piano "FP-30"

実は、2016年頭のNAMM-SHOWで、
ローランドの電子ピアノの新製品、FP-30がアナウンスされてたわけです。

しかし、
公式サイトでは英語サイトのみで紹介されており、日本語サイトには上がってなかった。

一見で、
市場を刷新するポテンシャルのある製品だとわかったので、問い合わせたところ...

>『日本国内での販売の予定はない。』

との意味の返事をいただいた。(1月22日付)

また、
『回答内容を二次使用しないように...』
と、口止めもされた。

社会通念上のマナーを念押しする意味でもあるだろうから、
その他の回答内容の詳細は略します。



おいらの場合、電子ピアノについては、
住環境の理由から、もっぱらポータブルのものを対象としています。

で、
ステージピアノではありますが、
2013年秋発売のヤマハのCP-4の突出度が高く、アマチュアユーザーの方々でも、ある意味妥協してすでに購入した方々は少なくないと思われます。

おいらもちょっと試弾したことがありますけど、
一言で言うと、「経験したことのない鍵盤のタッチ」、であり、
多くのプロの方々をうならせているのも、うなづけるものがあった。

しかしながら、
アマチュアにはオーバースペックであるのも確かなことで、
GH鍵盤搭載の廉価版CP-40は方向性がずれてる気がする。
(NW-GH鍵盤搭載のMIDIキーボードのほうが需要があるんじゃないかと...)

あと有力な選択肢としては、
カワイのMP-7(ステージピアノ)やES-8(電子ピアノ)とかもずっと頭にあった。
(重量22kg超えが個人的に難点。持ち上げられない。)



で、本日ローランドさんから、
日本での販売が決まったというメールが来たので、
その事自体は書いても良いだろうと思ったわけです。

FP-30の特徴/セールスポイント

◎音源数を絞ってある*
◎評価の高いPHA-4鍵盤搭載(静寂性も高く個人的にとても良いと思う。)
◎重量15kg以下
◎価格10万円以下(木製スタンドとペダル含む)

*音色数は、ピアノ:6音色、E.ピアノ:7音色、その他:22音色、となっています。

Roland Official JPN
http://www.roland.co.jp/products/fp-30/features/

Roland Official ENG
http://www.roland.com/products/fp-30/

ウッドスタンドにも収まるし、
金属製のキーボードスタンドに乗せても使える。

ヤマハのP-255やコルグのLP-380など、
各社売れ筋の電子ピアノたちは「吹っ飛んでしまった」感があります。

ホームユースタイプというのか据え置き型というのか、F-130RなどのPHA-4鍵盤搭載の電子ピアノが、既にあるにはあったのですが、これは、「ちゃんとした家がある人用」って感じなわけです。
(F-130Rの価格は概ね10万円で重量35kg。要組み立て)

ステージピアノのNXシリーズとかも、
徐々にPHA-4鍵盤搭載仕様に変わっていくんだろうなとか思ってます。





blogram投票ボタン
たかなしことり解析&ランキング/will you vote me?:) blog analyse & ranking

posted by たかなし ことり at 19:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

うつ病がキース・エマーソンを連れ去った/The Depression took away Keith Emerson

キース・エマーソンは、

>右手の退行性神経疾患-degenerative nerve disease-に悩まされており、
>その結果、うつ病-depression-で苦しんでいた

>右手の二つの指が動かなく(不可逆的に)なっていた

source
http://www.blabbermouth.net/news/report-keith-emersons-death-investigated-as-suicide/

keith-emerson-2015.jpg
エマーソン・モーグ・モジュラー(シンセサイザー)と in 2015

keith-emerson-1975-motorcycle-billboard-650.jpg
in 1975



he was released from suffering.

dear Keith,
i have been happy to live in same times with you.

May thy soul rest in peace.

彼は苦悩から解放された

同じ時代に生を受けたことを感謝しています

汝(なれ)の御霊の安らかならんことを



MEMO
うつ病:Depression/デプレッション
憂うつ:Melancholy/メランコリー



blogram投票ボタン
たかなしことり解析&ランキング/will you vote me?:) blog analyse & ranking

posted by たかなし ことり at 14:03| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 好きな女性好きな男性 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

キース・エマーソンは自殺!?/"Keith Emerson dies in suspected suicide."

キース・エマーソンが亡くなってしまった...(o_ _)o
英国出身の鍵盤楽器奏者、シンセサイザー、ピアノ、オルガン奏者。

プライバシーに配慮され詳細は明らかにされていませんでしたが...
Googole JPで「死因」を加えて検索しましたところ、
「銃創」というキーワードが出たものですから調べてみましたところ...

"Keith Emerson Died From Gunshot Wound, Police Suspect Suicide"
”金曜日の午後、
エマーソン・レイク・アンド・パーマーの創始者であるキース・エマーソンが
カリフォルニア州サンタモニカの自宅で銃による自傷行為で遺体となって発見された
71歳だった”

source
http://www.thewrap.com/keith-emerson-died-from-gunshot-wound-police-suspect-suicide/

"Rocker Keith Emerson dies in suspected suicide."

”ロッカー、キース・エマーソンが木曜日の夜、ロサンジェルス、サンタモニカの自宅で亡くなった
警察は自殺によるものとみて調査を進めている”

source2
http://www.telegraph.co.uk/music/news/rocker-keith-emerson-dies-in-suspected-suicide/



数日前から、
急に思い立って、トリロジー(EL&Pのアルバム)とかまた聴いてたわけですが...。

若い方だと、
大河ドラマの平清盛で使われたタルカスを思い出されると思います...




May him soul rest in peace...


No!
I do not want to say goodbye!
my tears won't stop...x'(
So sad...

冥福を心よりお祈り申し上げます...
とかって、紋切り型の文章でお別れはしたくないよ(;_;)

涙が止まらないよ!(;;)

keithemerson.jpg
his recent picture. -borrowed

emerson-large.jpg
Keith in youth. -borrowed


blogram投票ボタン
たかなしことり解析&ランキング/will you vote me?:) blog analyse & ranking

posted by たかなし ことり at 16:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする