2016年06月08日

バイカウント・オルガン/I had discovered an old Viscount Church Organ

I had discovered an old Viscount Church Organ in a one day of this spring.:)

アキバのヨドバシに寄ったとき、
あまたの電子ピアノをそれぞれ試めしておったらば、
見慣れないオルガンが置いてあるのを発見したんだな。

Sonus-40.jpg

商品ではなく展示品。
かなり年期が入ってるように見えた。

興味深げに、いや、内心興奮気味に眺めておったらば、
店員さんがそそっと寄ってきて電源を入れてくださって、
『どうぞお試しになてください』
と。

『わ〜もったいないです〜』
とか返しつつも、おそるおそる弾いてみた。

牧歌的でやさしい音。

VISCOUNT(バイカウント)と記してあった。

コンソールには、
クラシカルな自照式スイッチが並んでいた。

でも、
電気オルガンではなく、電子オルガン。
サンプリング音源ではなく、特許取得の物理モデリング音源であるらしい。

おいらが試したのは"SONUS"だったと思われ、
鍵盤はトラッカー式というらしいのですが、タッチに関してはよくわからなかったです。

今時の機材らしく、
現行品にはMIDI-IN/OUT/THRU、USB-A/B、PHONES端子があるみたい。
(足鍵盤は設置されてなかったと思う)



ちなみに、
バイカウントのプロのユーザーリストに、
リック・ウェイクマン(イエス)も入ってるんですけど、
ライブでの使用歴はないんじゃないでしょうか。
(オルガンではなくピアノと註釈があった)
According to the wikipedia
listed rick wakeman as viscount users.
however,as piano player.:)



現在、
ヤマハがバイカウントオルガンの代理店になっており、
日本橋のショールームで試奏できるみたいです。
http://jp.yamaha.com/products/other_brands/viscount/organ_show_room/

YAMAHA official
http://jp.yamaha.com/products/other_brands/viscount/classic_organs/sonus/?mode=series#tab=product_lineup

VISCOUNT SONUS Series PDF File
http://www.viscountinstruments.com/media/wysiwyg/pdf/pdf/SONUS_CAT_EN-low.pdf

blogram投票ボタン
たかなしことり解析&ランキング/will you vote me?:) blog analyse & ranking

posted by たかなし ことり at 14:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
×

