2009年01月16日

中央大学教授刺殺事件と芥川賞の意外な関連

中央大学教授刺殺事件の
生臭さがまだ消えぬまま
いやーな雰囲気が漂っているのですが

平成20年度下半期の芥川賞が決まりました

津村記久子(29歳) 『ポトスライムの舟』

だそうです

k_tsumura.jpg

うれしいどこじゃないでしょうね パチパチパチ(´人`*)


ところで
太宰治も
第1回芥川賞の候補になってたことをご存知でしょうか?

ワタクシも調べてて知るに至ったのですけど
太宰は落選に際して過激なことを言っています
てか
文筆で怒りをあらわにしています

因みに
第1回(昭和10年)受賞者は 石川達三


以下、太宰関連の事の経緯を



第1回芥川賞では、デビューしたばかりの太宰治も候補となった。
太宰は当時パビナール中毒症に悩んでおり、
薬品代の借金もあったため賞金500円を熱望していたが、
結局受賞はしなかった。
(註:500円は現在の20万円ほど パピナールはモルヒネの一種 ことり調べ)

この時選考委員の一人だった川端康成は、太宰について

「作者目下の生活に嫌な雲ありて、才能の素直に発せざる悩みがあった」

と評していたが、
これに対して太宰は強く憤り、
『文藝通信』に「川端康成へ」と題する文章を掲載した。

「私は憤怒に燃えた。幾夜も寝苦しい思ひをした。
小鳥を飼ひ、舞踏を見るのがそんなに立派な生活なのか。
刺す、さうおもった。大悪党だと思った」

と川端をなじった。

これに対し川端も翌月の同誌で

「太宰氏は委員会の様子など知らぬというかも知れない。
知らないならば尚更根も葉もない妄想や邪推はせぬがよい」

と反駁した。



川端の弁は
『生活態度がよろしくなく、才能を十分に発揮できていない』
って意味でしょうか

時代が時代なんですが
作家だからこそ品性素行も問われるって意味もあるでしょう

また
その言い分の実質は
詭弁だったのかも知れません

太宰の檄に対しての
落選理由説明補足は
就職などの際の不採用理由と一緒で
採否を決める側は
本音をそうそう言う物ではないってことでしょう



あと一歩で
名誉や大金を逃すようなそんなことに無縁の立場で
大人しく節度を持って生活しててもですね
故なく
誹謗中傷されたりとか生活権侵害されたりとか
痴漢にあったりとか万引されたりとか
そうじゃなくても
世の中
腹の立つこといっぱいです

ワタクシとて
ボカボカぶん殴ってやりたいと思うことあるし
どうかしたら頭の中は

ワンマンアーミー ランボー状態 で機関銃撃ちまくりです


でも怒りに任せて

【 実 際 に 刺 す 】

ってなるとやはりできないと思うのですヨ
(発狂したら別かもだけど)



三島由紀夫は
おなかを深さ5cm長さ13cmに渡り切ったそうです



で、その...

正義感振り回しての意見はいろいろあるんですが
この辺で刀を鞘に...じゃなく
木刀を腰紐に収めたいと思います

ではまた☆

blogram投票ボタン
タグ:殺人 文学
posted by たかなし ことり at 00:45| 東京 ☀ | TrackBack(2) | ゲージツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/112671432
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

中央大学 高窪教授
Excerpt: わずかな時間狙い教授殺害か(15日) 東京・文京区にある中央大学で、教授の男性が刃物の様な物で刺されて殺害された事件で、教授は出勤してまもなく襲われた可能性が高いことが、目撃した学生の話などからわか..
Weblog: 今日の採れたて最新ニュースダイジェスト
Tracked: 2009-01-16 11:39

中央大学 過去問
Excerpt:  レジェンダリーII「中央大学吹奏楽部」/ Legendary Chuo University商品価格:2,800円レビュー平均:5.0 僕は現在高校1年生で早稲田大学法学部か中央大学法学部を目..
Weblog: 鬼!YouTube&ニュース
Tracked: 2009-01-16 14:03